プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座について

9月11日 ゆる薬膳__
9月のゆる薬膳は「夏にぴったりな薬膳おかゆを作ろう」でした。

おかゆ以外にもたくさん食べられるので、今日がはじめての「ゆる薬膳」参加だった生徒さまからも好評をいただきました。

よかった。

基本的には講義はありませんが、今日も1時間講義をしました。(??)

生徒さまから質問などがあれば答えますので、その流れで講義のようになる場合もあります。

最近は熱心な生徒さまが多くてとってもうれしいです。

先日も、「昨日の夕方イタリアから帰ってきたのですが、どうしても心味のレッスンに来たくて!時差ぼけみたいです」と言って朝10時からの基礎クラスに参加して下さったHさん。

「薬膳教室に来た日の午後は機嫌がいいねって子供たちに言われるんです。楽しくて」と言ってくださるMさん。

チーズイベントが終わってから、私がお礼のメールを出す前に「イベントがとても楽しかったです。」という旨の心が温まるメールを下さった方々・・。

先日、「薬膳教室が最優先事項じゃないのだから、スケジュールの更新は急がなくてもいいのではないか」と言われましたが、もちろんその通りだと思います。

ただ、教室を主催している私がそのように思ってはいけないと思います。

私は、雨が降っても、雪が降っても、台風でも「教室に来たい」と思ってもらえるような講座や教室を開催するように心がけなくてはいけないと思います。

何より優先して心味に来たいと思ってもらえるような講座を作ろうと思わなければ(それが現実になることがなくても)いいものができないと思います。

ということで、ゆる薬膳はレシピが増えるように、講座のあと満腹で帰ってもらえるような構成にします。

10月から、木曜金曜の基礎クラスも第1回目に戻りますし、美容薬膳も1年で完結する構成なのでちょうど10月で第1回目になります。

いつからでも参加していただけますが、とくに10月は参加しやすいのでぜひ興味のある方はいらしてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/701-41c3ae9c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。