プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月17日 しよう __
昨日、NHKの「朝いち」というテレビではと麦の美肌効果について放送があったそうですね。

はと麦を買いに行かれた生徒さまが多かったようでした。

はと麦もいいのですが作用が穏やかですし、効果が出るまで時間がかかります。
特に顔のあせもでお悩みの方がはと麦を買われたのですが、そのような場合は、清熱解毒・活血・作用のある美肌生薬がお勧めです。

先日の美容薬膳で紹介した生薬ですが、参加された生徒さまは覚えていますね!?

早速「効果がでた」と連絡がありました。良かったです。

さて、10月からの講座で数名の方から頂いた質問がありますので答えたいと思います。

頂いた質問:「資格取得の講座は寺子屋クラスということでしょうか?」

答え:資格取得のクラスは10月から始めると伝えていましたが、熟考した結果2013年1月~3月の3ヶ月で開催します。

試験は年に2回、秋と4月に実施されます。4月の試験に向けて1月~3月の3ヶ月集中して勉強しましょう。

半年かけて勉強するより、ちょっと集中して3ヶ月で勉強したほうがモチベーションの維持にもなり効率がいいと判断しました。

寺子屋クラスは、基礎クラスおよびその他のクラスを受講された方が対象の実生活に役に立つ中医学を考えるクラスです。

詳しい説明は講座でしますが、時間やテーマに縛られずに今までの知識を総動員させてメカニズムを考えていきます。もちろん、1時間の講義のあとは薬膳料理を食べて疲れを取りましょう!

資格を取るための勉強と、型にはまらない本質を求める勉強は異なると思います。

どちらも大切であり、相互に必要であると思います。

資格取得のクラスと寺子屋クラスは別の講座であること、資格取得クラスは1月から間違いなく始まることをお知らせします。

また寺子屋クラスは新規講座になりますので、講座が落ち着くまでは少人数で始めます。

よって先着4~5名とさせて頂きます。

すでにお申し込みを頂いておりますので、残り1~2席です。

興味があるかたはお早めにどうぞ。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/694-894d2cb6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。