プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からスタート


今日から、読売文化センター横浜(横浜そごう9F)の3期目の講座が始まりました。

前回から引き続き受講してくださっている生徒さんもおりますし、万が一ブログを見てくださっていたら、
「勉強と仕事しかしていないのに、「大変」って大げさに騒いでいた、自分のことで精一杯のかっこ悪い私」
を知られてしまうわけで、ちょっと恥ずかしいな・・などと思いながら講座へ向かいました。

しかし、誰もブログなど見ていないようで、自意識過剰でしたっ!!
ふぅっ。

さて、読売文化センター横浜校は調理設備がカセットコンロのみ、後は何もない状態です。
初回に食器や調理器具を持参して、その後は随時必要なものを持参しています。

一番重たかったのは炊飯器。食材と炊飯器を持って、電車で通うのは重かった。。

設備がないのに、なぜ薬膳料理???

中医学や、薬膳の理論はそれはそれで面白いと思います。

でも、実際に薬膳料理を見て、食べて頂くともっともっと薬膳を身近に感じてもらえると思います。

生活の一部になるように自然に薬膳を取り入れて欲しい、続けて欲しいなと思うから、一番料理が身近かな・・・と考えています。
なにせ、1日3回は食事をするのですから、料理って身近ですよね。
(設備上、また衛生上料理が無理な環境であれば、「薬膳茶」の講座にする事もあります。)

薬膳の面白さ、どれだけ体に良いかを伝えることができるなら、炊飯器を持参して、ドコでも行きますよ~!!!

ぜひ、興味のある方、お声をかけてくださいね!!!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/69-eddcbccb


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。