プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の薬膳カレー!

6月3日 __
今日から6月の講座が始まりました。

基礎クラスは、梅雨の養生薬膳がテーマです。からだのだるさ、これは梅雨の湿気が原因かもしれません。

その場合は、通常の補気ではだるさを取り除けませんので利湿でだるさを改善しましょうね。

そして、中級クラスは「頭脳疲労とうつを防ごう」がテーマでした。

うつ、不安神経症関係は、美容薬膳とともに私が力をいれているテーマです。

脳から神経伝達物質であるドーパミンや、セロトニンがスムーズに出なくなる、生産量が減少すると「うつ」などが起こりやすくなります。

防ぐためには、セロトニンの減量であるたんぱく質をしっかりと食べる必要があります。

また、心血虚の場合も、不安神経症やパニック障害が起こりやすいですから、中医学、西洋の栄養学の両方からアプローチをすることは、効果的なのではと考えます。

さて、6月5日の火曜日は「梅雨の薬膳カレー」講座です。

今回も沢山のお申し込みを頂きまして、感謝いたします。

講座では、デモンストレーションを行いますが、参加人数が多いこと、煮込む時間が必要であること、品数が多いことこれらにより、差し替えように事前に作ります。

写真は、作り途中です♪

今回も、試作を重ねた、力作です。

参加される皆様、おみやげはカレーのスパイスキットですからお楽しみにしてくださいね!

8月の薬膳カレーも、すでのお申し込みを頂いております。

興味のあるかたは、お早めに!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/657-50025630

まとめtyaiました【6月の薬膳カレー!】

今日から6月の講座が始まりました。基礎クラスは、梅雨の養生薬膳がテーマです。からだのだるさ、これは梅雨の湿気が原因かもしれません。その場合は、通常の補気ではだるさを取り除けませんので利湿でだるさを改善しましょうね。そして、中級クラスは「頭脳疲労とうつを?...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。