プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


6月1日使用 __
青葉台の薔薇、カルミアは素晴らしく咲き誇っています。

日々の手入れが行き届いているので、花もそのお返しなのでしょうね、きっちりと咲いています。

都合があえば、三軒茶屋の生徒様もぜひぜひ青葉台へお越しくださいね。

さて、お仕事の打ち合わせでロシア大使館に行きました。

多岐にわたる色々な仕事があって、ブログには一切書けませんが、毎日振り回されております(笑)

そして、6月の講座テキストも作成完了しつつあります。

今日は、6月の美容薬膳の紹介です。

6月は、むくみが主なテーマですが、津液の体内での循環や、臓と臓の関わりを中心にしました。
津液の体内での役割、循環異常、そして脾の体内での水分代謝の持分。

脾と肺、脾と腎、肺と腎、これがしっかりと把握できれば、浮腫みのメカニズムは分かると思います。

基礎を学ばれた生徒さまには、五臓が立体的に把握できて、さらに理解が深まるのではないかと、そうなるようにと考えた講座です。

また、初心者クラスでも、きっちり理解できるようにしてあります。

テキストを作るのもどういう方向性から作り上げるのか、毎月、頭が壊れそうに悩むし、大変なのだけれど、プラスレシピも考えなくてはいけないから、不眠不休とはこういうことなんだと毎日痛感しております。


人生にはこういう時期もあり、好きな仕事と自分の事にだけ集中できる環境に感謝しながら、あと少しでテキストも完了、あとひと頑張り!

最近は生徒さんにも協力してもらい、応援してもらえることが多くて、ステキな優しい生徒さんが多くて有難いな、恵まれているなと感謝の日々です。

来週から怒涛の講座ウイークです。

大変お手数ですが、6月はアンケートに協力して頂きます。

心味がもっともっともっといい講座、教室になるためのアンケートです。

ご協力よろしく御願いいたします。


関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/656-01f5dbd4

まとめtyaiました【6月の講座と美容薬膳】

青葉台の薔薇、カルミアは素晴らしく咲き誇っています。日々の手入れが行き届いているので、花もそのお返しなのでしょうね、きっちりと咲いています。都合があえば、三軒茶屋の生徒様もぜひぜひ青葉台へお越しくださいね。さて、お仕事の打ち合わせでロシア大使館に行きま...

Powered by FC2 Blog
