プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


7月~9月に開催する「女性ホルモンと女性の悩み・全3回講座」についてのお問い合わせ、質問を多数頂いております。

ご質問にまずお答えいたしますね。

質問①
●ワインが飲めません。金額は同じですか?

回答:HPの記載ミスです。申し訳ありません。

ワインが飲めない方は17000円になります。

ただし、ワインが飲める方を優先させて頂きます。

現在は、HPも修正してあります。

質問②
●全3回は受講が出来そうにありません。単発で参加は出来ますか?

原則3回で単発参加はできない、単発も特例で認めるなど分かりにくいシステムです。

回答:原則として、全3回で受講して頂きます。

女性ホルモンとは何か?ということを把握して頂き、流れを知っていただくことが理解を深める方道順だからです。

ただし、特例と書きましたのは、普段から重度な更年期に悩まされている生徒さまで、どうしても3回目しか都合がつかない、などのケースは単発参加を認めようという趣旨です。


この講座の目的は、女性ホルモンが原因で体調を崩されたり、不快な日々を過ごされている方に少しでも楽になっていただきたいというものです。


PMS、不妊、更年期、自律神経のバランスが崩れやすい、などが気になる方にこそ受講して頂きたいと思います。


そのため、生徒さまの体調などによって個人対応をさせて頂く事があります。

質問③
●全3回で2万円なのに、単発で参加したら6500円なら、単発参加の方が安くなるのはおかしいのでは?

回答:通常は、「美容薬膳と日本ワイン」のクラスは6500円頂きます。

しかし女性ホルモンに特化した講座を開催するために、今まで以上に私自身が勉強会や講座に通学して学び、様々な生薬を試したりしております。

そのため、単発で参加される場合は、7000円頂くことにしております。

こちらも、HPでの記載が分かりずらくて本当に申し訳ありません。

HPは修正がなかなかスムーズにいかないので、ブログで修正させて頂きます。

質問④金曜と土曜は同じ内容ですか?金曜のほうが簡単ですか?

回答:女性ホルモンの講座に関しては、金曜、土曜ともに内容は同じです。

基本的に、参加される方に合わせて講座の難しさのレベルも調整しておりますが、このシリーズに関しては同じとさせて頂きます。

ですので、講座の振り替えも金曜・土曜・ご自由に出来ます。


月経不順や、冷え性、疲労、ストレス・・それらを放置したにも関わらず、いざ30代に突入して様々な婦人科トラブルに見舞われ慌てる女性が非常に多いと感じます。

私自身、過度な疲労とストレスで、実際の年齢以上に卵巣機能などは低下していると日々感じます。

今まで、月経不順や冷えに無関心だったのに、妊娠がしたい、pms、更年期が大変・・

これらを改善するには、体の建て直しをするのが一番の近道だと思います。

女性も、男性並みに働き、ストレスを感じ、その他様々な生活習慣で月経関係のトラブルが多発している世の中だと思います。

いざ、という時に対応できる体にしましょう!

私自身、不養生で卵巣機能が低下した、これが原因で30代で更年期を迎えたり、イライラしたり、妊娠が出来なかったら後悔する・・・と焦りだして、本当に興味が出てきた女性ホルモンです。

参加される方たちと一緒に考えてみなで養生していきましょう!!!!!










関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/654-91748be9

まとめtyaiました【女性ホルモンの講座について・多数のご質問のお返事】

7月~9月に開催する「女性ホルモンと女性の悩み・全3回講座」についてのお問い合わせ、質問を多数頂いております。ご質問にまずお答えいたしますね。質問①●ワインが飲めません。金額は同じですか?回答:HPの記載ミスです。申し訳ありません。ワインが飲めない方は17000...

Powered by FC2 Blog
