プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の美容薬膳

5月18 使用
5月の美容薬膳と日本ワインのクラスは、「梅雨の美容薬膳と低体温・ダイエットの関係」でした。

梅雨は脾の働きが低下しやすく、浮腫んだり、だるくなったり、肌がじゅくじゅくしやすいから、健脾、利水、益気などを気をつけようという話が中心でした。

その他、最近とくにご相談の多い、じんましん、肌荒れ、しっしんの話を30分くらいしておりました。
毎回1人、2人は「しっしんが・・」「じんましんが」と言われるので、その都度色々な話をしておりましたが、今日はまとめて話しました。

梅雨は、肌荒れしやすいですから、これからの季節、養生しましょうね。

さて、5月のワインはココファームワイナリーの「陽はまた昇る」「こころぜ」の2本でした。

「陽はまた昇る」はタナ70%、カベルネソーヴィニヨン30%というものです。

そこで、ボルドーグラスとブルゴーニュグラスで飲み比べをしました。

グラスによる香り・味の違いなどを体験して頂きました。

写真は、「鶏肉と白いんげんまめ、チーズの薬膳風カスレ」
です。

とっても美味しくて、「こころぜ」に合わせていただきました。

明日も、美容薬膳のクラスが午後と夜にあります。

皆様、気をつけていらしてくださいね!

ちなみに、来月6月の「美容薬膳と日本ワインのクラス」は西太后も食べていたくるみのお汁粉のバージョンアップバージョンを食べていただきます。

超!お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/649-931a7826


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。