プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月26日 使用 __

平日の基礎クラスは、第4木曜(基本的に)に青葉台でも開催しております。

基礎クラスは、いつからでも参加していただけますし、日程が合わなければ「初心者の方へ」に参加しなくともいきなり基礎クラスからのご参加も可能です。

今日の講座では、腰痛の話題で盛り上がりました。

心味の基礎クラスでは五臓の基本を学んで頂きますが、その目的は

腰痛、生理痛、頭痛、疲れやすい、こういった症状を

●体の中で、どこの臓腑が調子を崩しているのか

●気・血・津液の何が滞っているのか、足りないのか

を分析して原因を突き止めて、改善するための生薬や食事を選べるようになる事です。

季節の養生を学び、季節と対応する五臓の働きを学ぶこと、これを繰り返していくと1年で五臓の働きと、それぞれの臓の関わりまで分かるようになる(はずです)と思います。

明日は、「基礎クラス@三軒茶屋」あさって土曜日は「基礎クラス@青葉台」で講座があります。

興味のあるかたぜひ♪


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/634-b8112f22

整体・病院不要!腰痛は自分で治せます!

あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。