プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月25日 使用__

これから飲む生薬を煎じている写真です。

「即答するバカ」という本があります。

普段から、質問にはすぐに答えられるように心がけているのですが、即答しないほうがいいケースもありますよね。

私生活においては、即答せずに相手の質問の真意をはかる・・・ということもありますが、元来の性格からしてそれはなかなか訓練が必要なことです。

最近、仕事で「即答したバカな私」というケースが続いている。

ぐちゃぐちゃ考えても仕方がないし、そのほかの、「面倒くさいと思いつつ抱えていた問題」もノロノロと解決していっているのだから、悪いことばかりがおきているわけではない。

少し、休まないといけないのだろう。

知恵熱がでてもうた。

喉も痛痒いし、今ならまだ、板藍根(ばんらんこん)と金銀花(きんぎんか)程度で治るだろう。

今月は、「春の養生薬膳」が基礎クラスのテーマです。

春は、板藍根をよく使いますよ♪

なんともいえない、香ばしい、甘い香りと味わいですし、風邪やインフルエンザにも使えます。

何かと常備していると安心な生薬です。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/633-e1fe5bc0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。