プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月 22日使用 P4230384
※業務連絡※

5月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳・加齢に勝とう!眼精疲労と老眼対策」に参加される皆様は、昨日のブログを見て下さいね♪

講座にいらした時に、リクエストレシピを募集しますからね♪

よろしく御願いします!

さて、心味のHPのトップページにあります「5月の美容薬膳のテーマ」の詳細が更新されます。

一足お先に、下記が詳細になります。


開催日:5月18(金)19(土)

テーマ:梅雨の美容薬膳。低体温とダイエットの関係。

食べない割りに太る、ちょっと食べ過ぎたらすぐ太る。。。

太りやすさにも、個人差があります。これは生まれつきの体質の問題かもしれませんし、食生活が偏っているせいで、太りやすい体質になっているのかもしれません。

適正体重へ痩せることは、健康はもとより、美しさと切っても切れない関係です。

5月は、梅雨に最も影響を受け、低体温や太りやすさと関わっている五臓の「脾」を強化して、少々食べ過ぎても太らない体に変えましょう!

また、低体温で代謝が落ち、消費カロリーが少ないがゆえ太りやすい方も、「脾」を強化することで、代謝を上げ、痩せやすい体に変えましょう!

「そんなに食べて、なぜ太らないのか?」という質問をよくよくされます。

プライベートでも、仕事でも、聞かれます。

日常生活で、食べ過ぎたら消化をよくする生薬を飲みますし、脾を丈夫にする事を心がけていますから、食べても太らない体になっていると思います。

美容薬膳と日本ワインのクラス

美容薬膳のクラスも、ゆる薬膳同様、レシピが充実しております。

4月は、

●いかハンバーグ・特製ソースをかけて・カラフルな補気血な付け合せともに

●ピータン・米粉をまとった蓮根などのマスタードのサラダ

●じゃが芋・ほうれん草・チーズのガレット

●リュウガン・イン・リュウガンなゼリー

でした。

今も、チーズを食べながら至福のとき♪

ブルーチーズっていろいろあるでしょ?

私が一番好きなのが、Bleu d‘Auvergne(ブルードーヴェルニュ)

チーズの勉強をするまで、ブルーチーズといえば、ゴルゴンゾーラとロックフォールの名前しか知らなかった。

秋にチーズも楽しめる薬膳講座を始めるから、乞うご期待です!







関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/631-342d99f3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。