プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火鍋

火鍋
今日(9月30日)は川崎で「薬膳火鍋」のイベント講座を行ってきました。
火鍋は、数年前から飲食店でもよく見かけるようになり、様々な種類の「火鍋」が存在しているようです。写真のように、鍋が二つに分かれており、一般的には白いスープと辛い赤いスープが入っているものが多いのかな?と思います

今日作ったのは、一つが老化防止薬膳鍋、もう一つが慢性疲労改善薬膳鍋です。
常日頃から申し上げていますように、薬膳は「個人の体質に合った食事をすることで健康になる」ことが大前提です。
老化防止も、慢性疲労も、美肌も便秘も全て、自分の体質にあった食事をすることで改善され、美しくなります。

ぜひ、今日の薬膳火鍋のイベントに来てくださった方には、自分や家族の体質にあった食事を作って健康になってほしいなと思います。
赤ワインが体にいいとか、ココアが冷え性にいいとか、白いんげん豆がダイエットにいいとか、数え切れないくらいの「これは体にいい説」があると思います。
しかし、体型も、生活スタイルも、十人十色です。
と言う事は、何が体にいいかも、十人十色です。

そして、意外と面白いんです!
自分の体の変化は自分でわかると思いますし、家族や大事な人の体や体調に変化が現れると、面白くなります!チャングムになった気分です!

ぜひ、今日初めて薬膳を勉強された方には、小難しい(苦笑)と思わずに薬膳を継続して欲しいなと思います。

夜は錦糸町で薬膳講座を行ってきました。
錦糸町の生徒さんも、とっても雰囲気が良くて、私はいつも皆さんからパワーを貰っています。
調理実習形式で薬膳を教えるのは初めてだったので、私が喋りすぎて講座時間がオーバーすることもありますが(ごめんなさい)10月以降もよろしくお願いします!!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/63-11da8554


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。