プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7周年の料理


本日より、読売文化センター横浜の4月期がスタートしました。

また、明日より実践女子大学生涯学習センターの4月期が始ります。

こちらは、初級コースと応用コースがあります。

応用コースに参加されている皆さんは、それなりに長くお勉強をされていますので、5月から試食を組み込もうと思っております。

もちろん、1、2品、ほんの一口になりますが、試食があるとイメージがしやすいと思います。

さて、7周年の感謝祭で出したメニューの1部を紹介します。

私の説明は雑なので、詳しくはコチラレポートを読んでくださいませ。



メニュー名は、以前のブログにも載せましたので、今回は写真です。

一番上の写真は、「春の薬膳カレー・イカたっぷり」です。


酸味が控えめ、薬膳ピクルス
P4140337.jpg

滋養スープ。これ、写真よりずっと美味しいです。
雑穀の粟が入っているのがポイントです。粟は、疲労回復にとってもいいのです。
出産後に食べていただく薬膳料理には粟がよく使われます。

P4140339.jpg

黒いお粥(黒米・リュウガン・熟地黄・黒豆・くるみなど)
P4140340.jpg
老化防止に必要なものをギュっと集めました。

薬膳ロールキャベツ
胃腸に優しく、胃腸を丈夫にする食材で作りました。3日間煮込んでくたくたにしましたが、中はふっくらなはず!

P4140341.jpg

黒豆のミートローフ 感謝祭バージョン


P4140342.jpg

左側が、チーズとヨーグルトのデザート。右側がびっくりなサラダ。マスカルポーネやビーツ、アボカド、麦、野菜などが沢山入っています。

P4140344.jpg

他のお粥や、2種類のチーズ、薬膳酒など撮り忘れも多々ありますが、こんな感じでした。

写真がへたくそな上、サイズがマチマチで、こんなの載せていいのかしら???。。。

と迷いましたが、ま、いっか。

明日は、朝から打ち合わせ&講座があります。

実践女子大学生涯学習センターに参加して下さる皆様、お会い出来るのを楽しみにしております!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/625-102c79a0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。