プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真は、7周年の感謝祭にいらして下さった生徒さん。

来月で第70回を迎える「上級クラス@青葉台」に第2回からずーーーと継続して参加して下さっている生徒さんです。

最初にいらした時はとても体調が悪かったですが、現在はゴルフも楽しむとっても元気な生徒さんになられました。

7周年でお出ししたチーズ「ボニファッツグリーンペッパー。1.3キロをカットしながらの記念写真」です。

さて、私が通っている中医学関連の勉強や講座は、中国語で学ぶクラスだったり、基本的に医療従事者が参加するものばかりです。(当然難しい内容である)

どっぷり中医学にはまっているせいか、最近の心味の講座内容が難解になりすぎている気がしていました。

生徒さんは知識欲の旺盛な方が多いですし、頭の良い方ばかりなので、ついてきて下さいますが、自分の中で方向性に迷いがでていました。

今日は、一般の人を対象にした初心者向けの「薬膳・漢方講座」に参加しました。

とても簡単な内容でしたが、それでも、参加されている方々は「難しかったね」と。

偶然、心味の生徒さんも参加されており、一緒に受講して帰ってきたのですが、二人で
「今日の内容で、参加者が難しいって言ってたねーーーー!!!。心味の生徒さん、すごすぎるね。」

と。

心味なら、分かっていると仮定して、その先から講座をスタートする内容でした。

でも、とっても分かりやすくて、理解しやすくて、もしかしたら一番大切なところなのかも・・・と思いました。

すごく勉強になりました。

分かっている人もいるかもしれないけれど、それでも、曖昧な人も多いはず。

丁寧に道しるべから講義をする大切さを今日は痛感しました。

そして、とても楽しい講座でした。

私は、チーズの授業がすぐにあったので、先生とあまり話が出来ませんでしたが、先生はとても美肌でした。

心味の7月からの「美容薬膳」の講座は全3回シリーズにして、丁寧にしっかりと講義をしたいと思いました。

明日は、「読売文化センター 横浜」で講座があります。

4月から参加される方もいますし、ずっと継続して下さっているいつものメンバーもいます。

みんなに分かりやすく、って難しい。

けれど、皆さんに協力してもらい、分かりやすく伝えられるよう頑張ります!


8年目は、現在取り組んでいる「ゆる薬膳」「美容薬膳」「大切な人シリーズ」などのメニューの充実と、講義内容を丁寧に。

これを全うしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/624-012d933c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。