プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月6日 使用 CAT1GKH0
先日、江上料理学院のお花見パーティ「花より団子2012」へチェスコ株式会社の会長にお誘い頂き、伺いました。

何百人ものお客様でにぎわっており、何よりも江上学院長(70代)、副学院長がスーパー元気でエネルギーを沢山頂きました。


今日、お仕事でご一緒していた方も、江上学院長達と親しい方で、こちらも70代。


皆さんスゴイですわ!!


しかしながら・・・・。


いきなり話が変わります。


私事ですけれどね。


去年の10月からせっせと「補腎」をし続けて、なんとか乱れていた月経周期を28日に戻しました。


ずっと28日周期をキープしていたので、そろそろ「養肝」に切り替えて、月経量が少ないのを改善しようとしていました。


しかしながら、年末からのハードスケジュール&考えることが多すぎる現状がいけないのですが、24日で月経がくるように・・・・。


さらに、37度5分くらいの微熱がちょくちょく出るし、月経前には肩こりと全身がバキバキにこわばって、だるいのである。


薬膳が大好きで、薬膳に関わることをセーブしたくない。。


であれば、もう一度、体調を管理を見直すしかない。


きっと、私と同じように、30代になって変調をきたしている女性は多いはず。


また、40代、50代と年を重ねるごとに、異なる体調変化や、衰え、何となくの不調を感じている人は多いはず。

そこで、講座のテーマの追加のお知らせです。


「美容薬膳と日本ワインのクラス」4月は「血の全てを知ろう」という内容です。


なぜなら、女性は「血」と関わりがとっても深い生き物だから。


上記のテーマ内容に加えて「30代、40代、50代になって感じたプチ不調を考えよう」というテーマを加えたいと思います。


そして、7月~9月の3回で「女性ホルモンを考える3回シリーズ」を開催したいと思います。


まだまだ、早期閉経なんてイヤだ!(珍しいことです)


30代で更年期症状が出るなんて、まっぴらだ!!(医学的には若年性更年期などは存在しないそうです)


40代でいちばん忙しいのに、体調がイマイチで毎日しんどいなんて、イヤだ!


50代で、これまでにない体力の衰えや、不安を感じてビビッている!


そんな方、ぜひぜひ、一緒に学びましょう!


美容薬膳はコチラ



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/617-948756fe


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。