プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月スタート

4月2日 使用 P4020315
前回のブログに書きました「東洋美人・愛山」の写真です。


左側に移っている白い皮の袋に入れられています。


4月1日より、4月からの講座がスタートしました!


基礎クラス@三軒茶屋の日曜クラスは「春の薬膳・食材の性質について」を学びました。


春の季節の特徴を学びながら、何を食べたら良いのかを知ります。


私が薬膳を勉強し始めた当初は、季節の薬膳が苦手でした。いまいちつかめなくて・・。


その経験を活かして、出来るだけ自分達の経験していることとリンクさせて話すようにしています。


また、午後のクラスは中級クラス@三軒茶屋が始りました。


中級クラスにしては難しい内容かな・・・・皆さんつまらなく思わないかしら・・・と心配しておりましたが、

元々優秀な方達が多いクラスなので、そんな心配どこ吹く風、でした。


明日は「ゆる薬膳」の初回です。


「ゆる薬膳」のテキストを作っていて、感じました。


基礎クラスと併用して受講されると、理論と実用が両方吸収できて相乗効果で理解できると思います。

もしくは、すでに基礎を終えられている方は、より実践的に使いこなせるようになると思います。

そして何より、普段より多い6種類のレシピで、お土産付きです。

明日は、

●春の薬膳スープ・生薬を使って

●ロールキャベツ・イン・スープ

●菜の花の白和え

●香り野菜たくさんのサラダ

●人参ごはん

●ヨーグルトを使ったデザート


4月のお土産は、サラダで使います「薬膳酢」!があるのですが、そちらを作るセットがお土産になります。


春の養生のポイントと、その理由、使いたい食材が6種類あります。


それを3回づつに分けて、4月、5月と学びます。

4月の「ゆる薬膳」は11時~13時のクラス→残り1席です。19時~21時のクラス→残り2席です。

5月の予約もうすでに埋まってきておりますので、興味のある方はぜひ

詳細はこちら!ゆる薬膳


美容薬膳と日本ワインのクラスも、初心者向けの金曜夜クラスが4月からスタートします!

今まで通り、土曜も13時30~16時、18時~20時30で開催しております。

こちらも、ぜひ!美容薬膳
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/614-44af0062


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。