プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ薬膳

 3月25日 レシピ __
3月の講座は残すところ、読売文化センター川崎だけになりました。

今月も、生徒さんがとても優しく皆さんが協力してくださるのでとても講座がスムーズに楽しく開催できました。

参加して下さった皆様にとても感謝しております。

これからも「ゆっくり、丁寧に、優しく判りやすく、内容の濃い講座」を実現し続けるよう努力したいと思います。


今月あたりから、レシピにチーズが頻繁に出てくるように感じませんか?


そうなんです。


ワインエキスパートの資格を取ってからも、ワインの奥深さを学ぶためにワインの学校で勉強を毎週続けておりました。


しかし、やはり、ワインと切っても切れないのがチーズ。


料理とワインのマリアージュは考えますが、どうしてもチーズを無視は出着ません。


しかしながら、漢方の学校、中医学の勉強、趣味の着付け、仕事の量を考えると「チーズ」まで勉強し始めると、

私自身が人間らしい生活が送れなくなるのでは?という不安もあり、なかなか踏み切れませんでした。


でもチーズは大好き♪。


であれば、、思い切ってチーズも勉強しましょう!!!!



ということで7月にありますチーズプロフェッショナルへ向けて受験勉強を開始しました。


チーズの試験は二次試験が10月にあり、この日程が「日本ワイン検定 1級」と重ならないことを祈りつつ・・。


人間らしい生活を送るのは、しばらく諦めました。


そして、チーズの勉強は楽しい!!!!


チーズ料理にどっぷりはまっております。


よってチーズ薬膳が多数出てまいります。


私の薬膳は、バター、生クリームを使いませんので、コクを出すのにチーズはもってこいの食材です。


写真の「人参のグラタン」は、今週HPにアップしますのでぜひご覧下さい。

チーズを使っております。

今週も、いい1週間にしましょう!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/612-16185679


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。