プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月23 使用__

第4木曜、金曜、土曜は基礎クラスの講座が続きます。

よく可愛いピアスを作ってくださる生徒さんがいまして、また頂きました♪

可愛いものを作ってくださり、さらにピンクの袋や包みで下さるので、こんな私でも少し女子力が上がる気がします。
実は、右耳にふたつ、左耳にみっつもピアスの穴があるのでピアスは大好きなんです。

ありがとうございます。

さて、力を入れている講座の一つ、「美容薬膳と日本ワインのクラス」の4月テーマのご紹介です。

4月の美容薬膳のテーマは「潤うために必須な血の全てを知ろう!」


肌や髪の毛に艶があると、女性も男性も健康で清潔感があり美しく見えます。

この「艶」と関わるのが「血」です。

これまで学びきれなかった「血」の全てを知りましょう!



作られ方から、血の働き、また不足した時の具体的な症状を学びます。


血を補う食事で美容効果の高い薬膳ライフを楽しみましょう。


にきび、肌荒れ、かかとのがさがさ、髪の毛の痛み、抜け毛、爪がもろい、肌の乾燥などを血を中心にして頭に落とし込みましょう。


日本ワインは、「ココファーム」のワインにしようか、もう一度「シャトーメルシャンで比較」にしようか悩み中です。

ここのクラスは、月経不順や生理痛、更年期なども学びます。

自分自身の問題も、お子様が生理痛が酷くて大変・・などにも役に立つ講座です。


妊娠出産を経験しない女性や、出産回数が少ない女性が増えており、また男性並みに働いていたり、ストレスがあったりと現代の女性は様々な「月経不調」になる原因を抱えています。


ぜひ、シリーズでしっかりと「女性」について学んで欲しいと思います。

「血」も女性は不足しやすく、大切なテーマです。

詳しくはコチラ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/611-70dd504c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。