プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心味の「美容薬膳講座」は、女性が美しくあるためには、健康であること、月経などが順調であること、更年期の体調不良を抱えていないことが大切であると考え、そこをフォーカスした講座です。


3月は、「PMS(月経前症候群)とイライラ」がテーマでした。


月経前症候群や、月経不順、生理痛などの対処法やメカニズムを学んで試食&試飲をしました♪


例えば、月経不順と月経量が少ない、これらは対処法が異なります。これらを含めて色々と学びましたね。


3月は、それなりに月経が順調な方、月経量が少ない方、お嬢様の生理痛がひどい方など様々な方にご参加いただきました。


そして、こちらも力を入れている「日本ワイン」


3月は、樽アリ、樽ナシの比較試飲をしました。


ワインを単体で飲むと「樽の香り・・?」と思われる方でも、

樽の香りがするワインと、しないワインを比べてみると、香りの違いが感じ取れたと思います。

また樽を使ったワインの方が好きな方や、すっきりとしたステンレスタンクの方が好きなかたに分かれましたが、

ご自身の好みも分かりこれからのワイン選びの参考にもなるといいなと思っています。


4月は、「潤うためには必須の補血」がテーマです。

にきび、肌荒れ、肌の乾燥、髪の毛の乾燥、目の下のくま・・・・などを症状別に実践的に学びます。

これまで、血の不足についての勉強をされた方でも、まとめなおしの役にも立つよう、実践的に構成しますね。


美容薬膳と日本ワインのクラスは第3金曜の19時~21時30のクラスが新設されました。

まだまだ空いておりますので少人数で学びたい方ぜひいらして下さい。

また、土曜日も賑やかに楽しく開催しております。こちらも、ぜひ♪


心味の講座では、楽しくて優しいお友達が出来る事も参加していただく皆様のメリットだと思っております。


優しくていい人しか、講座に参加していませんので、初めての方でも安心していらして下さいね。


美しくなりましょう!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/608-1a86383d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。