プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、生徒さんからのリクエストによって開催が決まりました「薬膳カレーを作ろう」という講座でした。
驚くほどの参加希望の方がいらっしゃり、お昼のクラスは過去最高の10名で開催しました。

残念ながら、お時間が合わなくてお断りをさせて頂きました方、大変申しわけありませんでした。
夜のクラスもあり、今日は1日3回講座。

こんなに多くの方が参加希望をして下さり、皆様の薬膳カレーに対する期待や目的が何か、それに応えられたのかがとても不安です。

私なりの薬膳理論とスパイスを駆使した薬膳カレーを作ろうと必死でした。
デモンストレーション形式の講座ですから、薬膳カレーの講座のためにデモをするカウンターも購入しました。

薬膳カレーの写真などを撮りそびれてしまいました・・。痛恨のミス!

メニューは
○春の薬膳カレー
○キャベツのスパイス団子
○ひよこ豆とセロリのサラダ
○春のグリーンチャツネ・カシューナッツ入り

でした。薬膳の視点から、春の養生を考えて作ったカレーです。

バター、生クリーム、小麦粉を使わずに、大1くらいの油のみでさっぱりすっきりダイエットにも最適な春の薬膳カレーです。

夜のクラスのカレーの方が、作る量が少なくて味も良かった気がしますが(ごめんなさい!!)夜の生徒さんから「小麦粉が入らずにこんなカレーが作れるなんて驚きました」と言っていただきました。


試作に試作を重ねているうちに、薬膳カレーの面白さに私自身がどっぷりはまりました。

ということで、4月からの火曜日クラス、「薬膳スープ・薬膳カレー・薬膳なお粥」講座もぜひお楽しみに!

「初めての方大歓迎!ゆるーく楽しく学ぶ薬膳講座」の第1火曜クラス@三軒茶屋でお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/601-8fd92b3e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。