プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



現在書店で売られているヨガジャーナルと、リンネルにレシピなどを掲載しております。

機会があればぜひお手にとって下さいませ。

今日は川崎カルチャーでの講座でした。

私がカルチャーを辞めない理由は、気分転換になるからなんだろうな、と思います。

ほとんど休む日がないのだから、カルチャーなどはそろそろ卒業してもいいと私自身も思いますし、そのようなアドヴァイスを頂くことがあります。

しかし講座の開催場所が違うと、やっぱり気分転換にもなるし新しい発見もあるし、そのエリアに住んでいる方の個性もあり、それはそれで楽しいんです。

カルチャーなどは、最低開講人数というものが決まっていますが、川崎カルチャーは皆様が継続をし続けて下さるので、長いお付き合いですがまた4月からも開催させて頂きます。
よろしく御願いします。

川崎カルチャーの皆様は、継続理由として
「月に1回美味しくて体にいいご飯を食べに来たいの」
「先生が楽しいから」
「毎月通っても、覚えられないから」

などと皆様が言って下さいました。

「先生が楽しいから」これは最大の嬉しい言葉です。

忙しくて、疲労感の漂った顔で心の余裕がないことがありますが、それはプロとしていけないですから、今日はとても嬉しい言葉を頂いたと感謝です。

冷たいと私自身思いますが、辞める人はやめていいと思います。
人との縁はそういうものだと思いますし、去るものは追わないのが私の主義です。
恋愛でも、「別れよう」と言われれば追わないし(だから独身なんだよ!と自分でも思います)去りたい人を追っても意味がないと思うんです。きっとまた薬膳に必要を感じることがあれば、どこかで薬膳を勉強してくださると思いますしね。


そんな私が、早いもので5年くらい継続しているカルチャーです。長いお付き合いの方がほとんどで、とても居心地がよく、楽しいカルチャー講座です。

川崎エリアにお住まいの方、ぜひいらして下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/596-7f7f661c


Powered by FC2 Blog
