プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葡萄の樹は、休眠期に剪定作業をします。

剪定とは、余分な枝を切り落として(今回は1本の枝、もしくは2本残して+予備)樹勢を保ったり、葡萄の収量と品質の調整のためにする作業です。

今年の葡萄がどんな出来になるかを左右するとても大切な作業ですが、お手伝いをさせて頂きました。

天気も良く黙々と作業をしてきましたが、とても楽しかったです。


朝も早くてほとんど寝ないで行ったのですが、往復の電車の中で爆睡出来るのと、気分転換になるのでしょうね、とても元気になります。

3月の美容薬膳と日本ワインのクラスから、ワインの話を増やしていく予定です。

薬膳の講義でほとんどの時間がなくなってしまい、せっかく「薬膳とワイン」という心味の持ち味が活かされていなかったのでね。

3月は、シャルドネの比較をしましょう!どんな比較になるかは、お楽しみに♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/591-04561635


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。