プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索




新着ニュースを更新しました。
3月21日(水曜)19時~21時に「初めての方むけ・薬膳のいろは・薬膳とはなに?」を開催します。
初めての水曜開催、4月からの基礎クラスへの参加をお考えの方はぜひこの機会にいらして下さいね。

心味のHP



日本ワインは1本飲んでも、翌日に残らない、体がだるくならないのです。

なぜなんだろう?ちょっと考えてみたいと思っています。

さて、写真の方は、島根県の奥出雲ワイナリーの方です。
島根ワイナリーは、出雲大社のそばにあり、観光地(?)としてバスが行くので寄られた事があるかたもいるかもしれませんが、奥出雲ワイナリーは、ちょっと離れたところにあります。

ホワイトペガール、ブラックペガール、山葡萄系品種という珍しい葡萄を使ったワインも作っていますし、エチケットもオシャレな物があります。

日本ワイン検定の勉強をして、ホワイトペガールやブラックペガールという名前を知りましたが、実際に飲んだのは初めてかも!

とっても美味しかったです♪

「2月の美容薬膳と日本ワイン」では、産地を比較しようかなと思っております。

マスカットベリーAでも、山形と山梨では気候が異なるので、仕上がりも違ってきます。

それとも・・・・熟考中です。

2月18日開催ですから、いらして下さるみなさま、お楽しみに!
関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/585-28035f2c


Powered by FC2 Blog
