プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎クラス

1月28日使用__
写真は、生徒さんが作ってくれたピアスです。
小さくて可愛い燻金色のステキなピアスなんです。

小さいと可愛さ倍増。
ティポットとカップ&ソーサーです。

最近お気に入りで毎日つけております。

手先が器用な人ってスゴイです。

さて、今週は基礎クラスが木曜・金曜・土曜とありました。

金曜日の夜・基礎クラスは人数が多いので、4月からは別の曜日に夜クラスを増設することを検討中です。

また、2月のレッスンで皆様のご意見を伺えると助かります。

人数が多い事のデメリットは、1人1人と深く関れないことだと思います。

体調改善についての質問などで、お勧めの生薬などを分析するには、しっかりと話が出来ることが重用だと思います。
人数が多いと、どうしても1人1人と話す時間が短くなります。

それを改善したいのが、増設の理由のひとつです。

皆さんが通いやすい曜日などを教えてもらえると助かります。

また、たまに私は怖いと思うのですが(苦笑)ある程度薬膳を学んできたら、自分で考える力を養ってほしいと思います。
丸投げの質問をされ続けると、いつまでも私の言った通りの生薬の使い方しか出来ないと思います。

自分で考えて、分析する、相手や自分を観察する、自分にとって使いやすい生薬の生活への取りいれ方を考えるのが醍醐味だと思います。

だから、丸投げの質問をする前に考えてほしいと思っています。

誤解はないと思いますが、質問するな、というのではありません。質問は大歓迎です。

さて、あっという間に2月ですね。

日曜日のサンデースペシャルは、「春にぴったりのオリジナル薬酒を造ろう」です。

薬膳鍋を用意してお待ちしております。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/577-83a6dbe4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。