プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月15日使用2 コピーP1140108
ブログを怠っておりました。
後先を考えずに仕事を受けていたら「寝る時間がない、熱を出すだろうな・・・」という状況に。

そうは思いつつも突っ走っていましたら、38度5の発熱。

水曜日の真夜中に熱がでた。

講座は毎日ある。土曜日は大切なイベントがある。40人分の料理を作らねばいけない。食器や調理器具、その他諸々規模の小さい引越し並みの移動準備がある・・。

まずい。。。

という綱渡り状態でございました。

皆様の協力を得られまして、何とか無事にイベントを開催できました。

小林さんの作られるワインは、ワインがどういう存在で日常にあって欲しいか、そんな話から、ワインの作り方など様々な話が聞けるイベントだったと思います。

日本語でワイン作りについて話が聞けるなんて、最高にラッキーだと思います。

また、「ワインありき」ではなく「家庭の食事が基本で、そこに更に料理も美味しくなるソース的存在でワインがある」という小林さんの考えと、食に対する思いにとても共感ができて、私は大好きです。

ワインは合計10種類用意しました。
イベントの前日に仕上がったクレマチス2011など一般の方では一番最初に口に出来たと思います。

また、料理もおなか一杯になるように、薬膳の事を少しでも理解してもらえるように作りました。

私自身は写真を撮る余裕もなく、イベントの細かいレポートは
コチラ

四恩醸造の小林剛士さんが書かれているブログは
コチラ

滅多に飲む機会がないであろうワインを紹介できて、美味しい日本ワインを紹介できて、いい1年のスタートになりました。

協力して下さった、岸田屋酒店様、メルシャン山口さん、調理師伊藤くん、ほかスタッフの皆様、ありがとうございました。

何より、小林さんありがとう!

※通常の薬膳講座ですが、満席の講座や、増設した講座があります。

追ってきちんとブログでご連絡しますね
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/571-4a179e3a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。