プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月8日使用__
1月14日の「四恩醸造・小林さんを招いての薬膳と四恩ワインのコラボ」イベントは満席になりました。

写真はイベントで使う資料の一部です。

アナログな私は、非常にシンプルなレジメやレシピを作ります。
しかし、イベントですし何とかもう少し見た目にこだわった物を作りたいと思いました。

しかし、何をどうしてもうまくいかなくて、真夜中に弟に電話で色々と聞いていたら
「俺で良ければ作るけど」と!
ラッキー♪助かりました。

優しいのが取り得の弟ですが、電子機器オタク(職業です。デジカメなどの技術開発をしています)なので、毎回とてもヘルプしてくれます。

ビジネス書などで「社会的に役に立つ技術・知識を持つこと」とよく書いてありますし、それがなければ唯一無二の存在にはなれないし、人の役には立てないですよね。

うん。優しさ+役に立つレベルの技術を持つ弟は素晴らしいと再認識しました。

さて、日曜基礎クラスが始りました。

今月の基礎クラスは「腎の働きについて」です。

腎は健康やアンチエイジングに大切ですから、講義に熱が入ります。

また、サンデースペシャルは「花粉症対策のお粥」でした。

サンデースペシャルは、3月で終了です。

来月2月5日のサンデースペシャルは「薬酒を造ろう」です。

今までと趣向を変えまして、個人個人に合わせた薬酒を造ることにしました。

まだ席がありますので、興味のあるかたはぜひ!

また「大切な人を元気にする魔法の薬膳」では、久しぶりに管理栄養士時代を思い出すレシピになりました。

テーマが「肉体疲労」で、「気虚」をメインに考えます。
また、家庭料理として5品構成にして考えました。

・心気・主食:百合根・蓮の実・竜眼のご飯
・養肝・汁物:人参・クレソンのスープ
・脾気・主菜:肉豆腐
・肺気・副菜:里芋のクリームチーズ和え
・腎気・副菜:くるみの五香粉炒め・くるみの塩昆布炒め

中医学と西洋栄養学を両方活かしていると、懐かしい気分になりました。

こちらも、昼クラスはまだ空いています。
夜も2席空いているので、ぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/569-ddef8277


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。