プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



謹賀新年

1月4日__
2012年は、人生で初めて元旦に年賀状をポストインするという事態になりました。。。

2012年は、何事にも動じず「何とかなる」と思えるそんな適当な人間になれるでしょう。

今年は、プライベートレッスンから始りました。
(多忙で規則的に通えないため、まとめて3~4種類の講座を一日で受講する生徒さんがいらっしゃいます。)

日曜のサンデークラスは、「花粉症対策のお粥スペシャル」になります。
花粉症でお悩みの方はぜひご参加くださいませ。

とっておきの鼻水の止め方を伝授します。

また、「大切な人を元気にする魔法の薬膳」の第1回が始ります。
第1回は、「肉体疲労対策」と五臓のそれぞれの「気」について学びます。

現代人は、肉体疲労もさることながら、精神疲労、テクノ疲労など様々あると思います。

肉体疲労に着目して、さらに五臓の気が学べる・・薬膳を知りたい方にはたまらない内容など私は個人的に考えております。
私が、薬膳マニア、薬膳オタクだからかもしれませんが、テキストを作りつつ構成を考えるのがたまらなくおもしろい!!!!

1食分5品で料理も構成しますので、家庭科の授業みたい(笑)

大切な人を元気にする魔法の薬膳、講座につきましては、4月から日曜中級クラスや、木曜上級クラスでも開講します。
しかし、内容が全ての講座で異なります。

中級に相応しい内容、上級に相応しい内容にアレンジします。

最も濃い内容が学べるのは、1月スタートの「大切な人を元気にする魔法の薬膳」クラスです。

毎月テーマが異なりますので、途中からでもぜひぜひいらして下さいね。

関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/568-a41183cd


Powered by FC2 Blog
