プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の美容薬膳

12月17使用__
12月の美容薬膳はテーマが冬の美容薬膳でした。

テーマが広かったので、私の中では完結していましたが、直前まで膨大な話をどこまで講義するかを考えていました。

結論から言うと、午後のクラスでは私がぶれてしまって、上手に伝えられなかったように思います。

問題点は、いくつかありますが、

○午後のクラスは、初心者の方が多くやや内容が難しすぎた。
○疲れているのかうとうとされている方がおり、そえを見て「つまんないかなぁ・・」とやや心配になった。
○生徒さんのおなかが「ぐー」となる事があり、「ああっまた話が長くて、空腹になっているのかも」と焦ってし まったのですね。

生姜の話や、肉桂のお茶、冷える場所によっては加齢が原因の事もあります、という辺りはみなさんいきいきと話を聞いてくださり良かったのですけれどね。

最近は、自分のペースを乱さずに講義を進められるようになったはずなのに。。。
反省&ごめんなさい。


さて、写真は夜のクラスの生徒さんが作ってくれたパンです。

すごーい、美味しい。

なんでも作れる生徒さんで、パンのお教室にも行かれているし、ご自信もプライベートレッスンを開催されている方です。

ごちそう様でした。

来月の美容薬膳は、「プレ更年期&更年期」です。

テーマが絞ってあるぶん、更に内容が濃くなると思いますが、更年期の方も、これからの更年期が心配のかたもぜひぜひぜひ、いらして下さいね。

更年期障害は、体験しなくては分かりませんが、とっても辛くその辛さは想像を超えると思います。

私のように、脾虚で精神的に弱いと更年期が心配ですがきちんと養生して迎えたいと思います。

そんな方もぜひぜひぜひいらして下さいね。

詳しくはまたHPで。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/560-a52ba322


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。