プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月8日使用 __
生徒さんから、旅行のお土産をよく頂きます。
そして、12月になって、またしてもボージョレーヌーボーを頂きました。

濃い目のボージョレーだそう。猫が可愛いエチケット♪

さてさて!

12月17(土)の18時~20時30に、「美容薬膳と日本ワイン」の夜のクラスを開催します。

昼のみ開催しておりましたが、夜のクラスを増設しました。

この日は、シャトーメルシャンのワインを2種類用意しております。

またテーマが「老化防止」になります。

○腎という老化や生命を司っているところの養生のお話
○老化が進むと気・血も不足し始めたり、滞り始めるので、そのお話
○腎が弱まると冷え性にもなります。腎からくる冷え性対策のおはなし
を予定しております。

最近、気がついたことがあります。

私は、講義で同じ話を何回もするのは、繰り返すことは申し訳ないと思っていました。

ですから、一度話した事は、重複しないように、避けていました。
ですが、一度や二度、三度話しても「聞いた記憶がある」くらいの方が多いのかもしれません。

または、頭では理解しているけれど、身についてない人が多いのかもしれません。

もしかしたら、角度を変えて、もしくは変えないで、ある程度繰り返すことも必要なのかもしれません。

学校ではありませんから、身について生活に活かせるようになっていただくことが大切です。

日々、講座をすればするほど、悩みが出てきます。

頭がつかれちゃうわ!

竜眼食べなきゃ~

ちなみに、山梨県が甲州ぶどうでワインを活性化しているのをうけて、長野県では竜眼という葡萄品種を絶やさないようにしているそう。
(玉村豊男さんのヴィラデスト通信に書いてありました)

生薬の竜眼とは種類が違いますが、竜眼肉も、竜眼ワインも私は好きです♪


いつか、講座で飲みましょうね♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/555-1da426f7


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。