プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月経前症候群、PMS

11月27日 使用__
12月2(金)薬膳のいろは@三軒茶屋13時~15時のクラス→残り1席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り2席です。
12月9(金)中級クラス肩こりを改善しよう→満席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
12月23(金)基礎クラス@三軒茶屋午後のクラス、夜のクラスともに残り1席です。


弟の赤ちゃん、ちょっと眉間にしわを寄せて寝ています。

私達がおいしい~牛肉でしゃぶしゃぶを食べていると、凝視してよだれを大量に「だらっ~」と・・。
食べたいのかしら?まだ5ヶ月ですが・・。

こちらの赤ちゃんに冬用のコートと、帽子を買ってあげました。
ただ、時間のない私が仕事終わりに、弟夫婦と母とだっしゅでデパートへ行って購入して、食事もそこそこにだっしゅで帰宅したので帽子やコートを着せてみたりはしてないんだな・・。

いつか、弟夫婦が、洋服&帽子を着せた写真を送ってくれるそうです♪

今月は、久しぶりに月経前症候群らしきイライラに襲われました。
イライラすると疲れるし、無駄だし、本当にイヤ。

母に、「今日の靖子は、怖いね・・・」と言われて、いかん、いかん、イライラしている!!と痛感。

サイコ、コウブシ、センキュウ、ビャクシャクヤク、をブレンドして飲んだところ、翌日にはイライラがすっかり解消。ご機嫌な私に戻りました。

月経前症候群はPMSとも言います。

抑えられないイライラで苦しんでいる方、ぜひぜひ一緒に解決しましょうね。

美容薬膳の3月は、月経前症候群がテーマです。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/549-372a922e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。