プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月美容薬膳 __
金曜日は、青葉区で講演をしてきました。
「食から始めるヘルシーライフ」というタイトルで、薬膳について語ってきました♪

そして、土曜日は「美容薬膳と日本ワインを楽しむクラス」を開催しました。

「月経周期と美肌の関係、肌のかゆみ」がテーマでした。

生理期、卵胞期、黄体期、それぞれにあわせた美肌の作り方についてのお話と肌が痒くなる原因と対処法について学ぶ講座でした。

11月のクラスに参加された生徒さんは、なんと基礎体温を測っている方がゼロ!!!でした。

基礎体温を計ることで、色々なことが分かります。

例えば、基礎体温の変動によって卵巣の機能が低下し始めているサインや、更年期に差し掛かったときにどうゆう症状が出やすいかの予測が出来たり、食事&生薬のセレクトの参考になります。
そして、更年期を穏やかに過ごすための養生が出来る指標になります。

今回は、まずは「月経と美肌の関係」を学びました。

12月は、「老化防止と冬のアンチエイジング」がテーマです。勿論!腎の養生方法を学びます。

また、2012年の1月の講座では「基礎体温を元に美肌&更年期&プレ更年期」がテーマになります。

1月の講座に参加して下さる方は、ぜひ基礎体温を測っておいて下さいね。

本日の講座で飲みました日本ワインは
山形県・タケダワイナリーのサンスフルとマスカットベリーAでした。

タケダワイナリーは、山形県産ぶどう100%でワインを造っており、サンスフルはデラウエア100%です。
すいすいとりんごジュースのように飲めちゃいます。
また、ベリーAも樹齢70年の古木から作られており、キャンディ香よりも、しっかりとした果実味と香りがします。

料理の写真がないのが???ですけれども。。。

○天麻とクレソンのスープ
○ひじきのあんかけ
○南瓜とはとむぎとクリームコーンの冷や寄せ
○うずらの詰め物・アンチエイジングぎっしり!

といったメニューでした。

基礎体温や月経周期は女性とは切っても切れない縁です。

2012年以降のテーマは、

1月:プレ更年期&更年期
2月:加齢と血液粘度は関係がある。血液さらさらと美肌の関係
3月:ストレスと月経前症候群、肌のくすみとシミ

になります。

1月からは「18時~20時30」のクラスの増設を検討中です。
興味のある方、ぜひいらして下さいね!

12月の美容薬膳のクラスはキャンセル待ちを受け付けております。

2012年1月~3月の美容薬膳のクラスは現在残り2席となっております。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/547-7290956d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。