プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客家の金言



11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り3席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り1席です。


12月1日11時~13時に青葉台校で初の「薬膳のいろは」入門クラスが開催されます!
ぜひ興味のある方、いらして下さいね。
客家大富豪 18の金言客家大富豪 18の金言
(2007/10/25)
甘粕 正

商品詳細を見る


4~5年前に、ロータリークラブにゲストで招かれて講演に行ったことがありました。
今から考えると、おこちゃまな内容だったと、今ならもっとまともに喋れるのに・・と恥ずかしい記憶でございますが。。

その時からのお知り合いが出された本があります。
「客家の金言」
この本が、リニューアルして出版社もPHPに変わりまして12月4日に出版されます。
まだアマゾンには載っていませんでしたので、写真は古い方の本になります。

著者は、私の知り合いというか、毒舌を吐き合える仲(??かなり年上の方ですが)でとってもユニークな方です。この私が言うのだから、相当、相当にユニークです。

そして、この本の内容は私が繰り返し繰り返し読んで、参考にしている人生の進み方バイブルであり、仕事の上での考え方のバイブルです。

この本は、客家の18の金言について小説として書かれています。

金言の一例としては、
「親切にした相手から親切が帰ってくるのではなく、それを見ていた他人から親切(運)が帰ってくる」
とかね。
これを読んでからは、「親切にしたのに!!!」というような心のどこかで相手から見返りを求める気持ちがなくなり、更に、「この親切はどこから帰って来るかしら?」などと(欲張り根性が出て)とても楽しくなりました。

また「準備していなかったチャンスはリスク」
これも、痛い言葉ですよ(苦笑)
幸運は突然にやってくる。それに備えて準備をしておかないと、準備不足で引き受けた結果二度とご縁がない・・なんてこともありますからね。

やみくもに、出来るかどうかわからないことを準備不足で引き受けることはやめて、少し考えて返事をするように気をつけるようになりました。

書ききれないのですが、「金言」もふむふむと勉強になり、小説仕立てなので読み物としても非常におもしろい内容です。

興味のある方お貸ししますよ!






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/543-a30dd0b5


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。