プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月3日使用__
11月6(日)10時~12時の基礎クラス@三軒茶屋→満席です
11月6(日)13時30~16時の「冬にぴったりの薬酒を造ろう!」@三軒茶屋→残り1席です。
11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→満席です。
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り2席です。
こちらの写真は、山形でもっとも古いワイナリー「酒井ワイナリー」のデラウエアから作られたワインです。

小姫って名前が可愛い・・香りは甘くてマスカットぽいけれど、味わいは予想外に骨太で酸味もあり辛口です。
美味しかった♪

さて、今日は11月19(土曜)の美容薬膳のご案内です。

先月は、肌の構造について学びました。
今月は、「月経周期と美肌の関係、食材について」「肌のかゆみ・にきび」
この二つがテーマになります。

私自身、体調を壊していた当時は生理が2~3年は止まっていました。

漢方の先生にも相談はしておりましたが、「今すぐ妊娠をしたいわけではないなら、焦ることはない」とのこと。

当時の私があまりに体調不良でしたから、体を整えたら生理がやがて戻る・・という意味で先生は言って下さったのだと思いますが、私にしてみれば「そんな悠長なこと言ってる場合じゃない」と思いました。

そこで、月経周期を考えて食事&生薬を飲む・・ということを自分なりに行いました。
(詳しくは講座で)

それだけが理由ではないと思いますが(体が丈夫になったとか、他の要素もある)無事に生理も復活し、いまではきっりちと周期どおりにやってきます。

生理の前に肌があれる、生理後に肌が乾燥する・・そんな事も含めて女性の体と切っても切れない月経周期を見直してみよう!という今月のテーマです。

美味しい日本のワインも用意してあります。

今月は山形のワインを2本!です♪

美容薬膳とワインのクラスはコチラ

11月はあと2席空いております。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/540-aec642a8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。