プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月30日 __
無事に日本ワイン検定も終わりました。

勉強する時間が取れないゆえ、試験を諦めそうだった自分にムチを打つべく、「日本ワイン検定を受けるんです」とブログに書いたり、講座で話たりしてきました。

そんな私に、沢山の方がメールや電話で「明日の試験頑張って」と励ましてくれて・・・かたじけない。。
ありがとうございました。

感想としては。。

「この公式テキストから出題されます」という言葉を信じてテキストを全部覚えました。
事前セミナーにも行きませんから、テキストを覚えるしかないでしょう?

日本ワインの歴史や年号、ワイナリーの特徴から畑のHa数まで全部覚えたのですが、そのような問題は出なくて、本当に優しい問題が出ました。
ちょっとびっくりするくらい優しい問題で、私が覚えた歴史や年号はなぜ出題されなかったのか?
日本ワイン検定なんだから、日本ワインの歴史を出題しようよー!と思いました♪

何はともあれ、試験が無事に終わったのでなじみの酒屋へ四恩さんのリリースされたばかりのワインを購入しに行きました!

帰宅して、明日の打ち合わせで使う企画書をせっせと作って、仕上げて、さあ今から飲みます♪

試験が終わった日に、企画書を作った後に、四恩さんのリリースほやほやワインが飲めるなんて、ラッキー!

11月1日は「インフルエンザ対策」のお粥講座です。

初めての方でも参加できるように講義をしますし、寒くなってきた今こそお粥の出番です!

まだ少しだけ席も空いております。

興味のある方ぜひ!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/538-29651616


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。