プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の講座♪

はる君ベビーバス__
10月より、基礎クラスの第1回が始りました。

おかげさまで、基礎クラス@三軒茶屋は3期目になります。
私が薬膳を教え始めて、7年。ずいぶんと薬膳も世の中に知れ渡ったもんだなぁと思う反面、「難しい」「美味しくなさそう」というイメージを持たれている方もいるので、まだまだこれからだなぁとも思います。

さて、「美容薬膳とワイン」の講座ですが、11月は肌のかゆみがテーマになります。

どのような講座内容かというと、
講座の目的は「肌のかゆみを治すこと」
そして方法は「かゆみの原因を知り、食材&生薬を選ぶ」
結果は「肌のかゆみも収まり、原因も改善することで体の調子が全体的に良くなる」

という流れが最終目標到着点です。

私が、心血を注いで作っている講座です。

その心意気を汲み取ってくれて,ワインが飲めないのに第1回から参加してくださっているOさん、ワインも美容も大好き、色々とご配慮をして参加して下さるSさん、お友達同士でいつも参加して下さるIさんとSさん、「ブログを読んで熱意を感じてぜひ参加しなくてはと思った」と言ってくれたIさん、Aさん、皆さんのお蔭で無事に講座が開催できているととても感謝しています。

自分の伝えたい熱意を分かってくれる人がいる、参加してくれるということがこんなに嬉しいんだと強く再認識しました。

人間は理解して受け入れて欲しい生き物で、熱意と気持ちをわかってもらえることが、理解されて受け入れてもらえると感じるのだと思いました。

私も、人の気持ちや熱意を受け入れて、応援できるように成長したいと感じる一日でした♪

生徒さんに薬膳を教えているのと同時に、人として沢山の事を皆さんから教えてもらえているなと感謝する日々です。

さて、明日は青葉台で講座です。

さあ、頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/537-580deb6f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。