プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月22日 使用 __
10月28(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時クラス→残り2席です。
10月28(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時クラス→満席です。
11月6(日)10時~12時の基礎クラス@三軒茶屋→満席です
11月6(日)13時30~16時の「冬にぴったりの薬酒を造ろう!」@三軒茶屋→残り1席です。
11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です
>

10月30日に「日本ワイン検定」という試験があります。
私は日本ワイン大好き、美味しい日本ワインを紹介したくて「美容薬膳と日本ワイン」の講座を開催しているくらいですから。

それに、日本の水で作られた葡萄から出来たワインは、日本の水で調理した料理と合わせやすいと思っています。

そして、私の料理は薬膳であり、バターや生クリームを使わないので、諸外国の味のしっかりとした強いワインより、やや控えめな日本のワインと合わせるとバランスがとても良いと思っています。

そんなこんなで、3級と2級と両方受験を申し込みました。

しかし、私のスケジュールでさらに10月から忙しくなって勉強する時間があるんだろうか???

実は時間があるんです。外食をやめて、飲みに行くのをやめたらその時間に勉強が出来るんですね~。

とっても禁欲的な生活です。

しかし、テキストが日本ワインについて学べて、さらに内容がおもしろいんです。だから勉強も面白い。

ワイン検定の対策講座にも行かなかったので、とりあえず1冊覚えて理解して・・・。あわよくば説明が出来るくらいに勉強できたらな~と思っております。

こうやって、公表したのだから「勉強不足で受験しませんでした」という自分への甘えが出来なくなりました。

頑張れ!私。


勿論、頑張れるには理由があります。生薬、漢方を飲んでしっかりとケアをしています。

写真に写っている黒い丸薬が「こぎくじおうがん」小さい金色の丸薬が「ごおうがん」です。

これ以外にも、肝の経絡に入りやすい補気、補血、活血、脳の活性化に良い生薬などを自分でブレンドして飲んでいます。お蔭で、いつも以上に元気・気力・体力が充実しています。

皆さんも、自分でブレンドして色々な方面で利用できるようになりましょうね♪

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/534-b1758076


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。