プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブドウライト__
講座の空席状況です。
10月28(金)19時~21時の基礎クラス@三軒茶屋→満席
11月6(日)10時~12時の基礎クラス@三軒茶屋→残り1席
11月6(日)13時30~16時の「冬にぴったりの薬酒を造ろう!」@三軒茶屋→残り1~2席です(調整中です)
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→残り1席
です。


10月15日からはじま「美容薬膳とワインのマリアージュ」クラスのご案内です。
このクラスは、[美容」に特化して1年かけて季節とともに薬膳の基礎を学ぶクラスです。

通常の基礎クラスとは切り口、捉え方を変えて講義をしますので、両方とられた場合は内容も異なり、切り口が異なるので、理解がよりしやすく、深まると思います。

例えば、美容のクラスの場合は、「気・血・津液」から考える肌のコンディションと同時に「五臓」から考える肌のコンディションを学びます。

なぜ毛穴の開きが気になるのか?
関わるのは「気」「津液」と「肺」「肝」「脾」です。

五臓と季節をリンクして学ぶ通常の「基礎クラス」というのもあり、両方を同時に学ぶ「美容」クラスというのもあります。

これほど、美容を考えた理論的な実用的な講座はない!!!と私自身何が何でも後世に残したい、と強く思いエネルギーをこめた大切な講座です。

ぜひ多くの方に来ていただきたいと思いますし、美容に興味があり「それを薬膳で!何とかしたい!」という気持ちの方が参加してくだされば、たとえ1人でも講座は開催します。


※この講座は同業者の方、また他で薬膳を学んだ方のご参加はお断りしております
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/526-1b20eaef


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。