プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


9月9使用 __
「脳と美・アンチエイジングの人それぞれの意味」

何が大事か、価値観は人それぞれ立場や考えで違うと思います。

最近、仕事での必要により、女性誌を数冊読むようにしています。

美容医療や、化粧品の進化がすごいらしい。
毛穴ケアでも、目の下、頬、フェイスラインなどパーツごとに細かく分かれたパックやら化粧水やら美容液やらが存在し、びっくりするような価格なのである。

見た目の美しさのための施術に1回40万とかする美容医療もあり、びっくりな世界である。

女性は美しくなれば、明るく元気に社交的に人生が楽しくなるというのは、本当にその通りだと思いますし、金銭的に余裕がある人は恵まれた環境でそういう施術を体験できて美しくなるのだと思います。

ただ、私は「脳」が老化していく事ももう少し考えてもいいのではないかなと思います。
認知症とかそういう事ではなく、多くの人が口にする「年々記憶力が低下して若い時のように覚えられない」「人の名前や物の名前がすぐ思い出せない」「問いかけに反応が遅くなった」
などなど。


見た目と脳の両方のアンチエイジングが大切だと思うし、脳が活性化してアイデアが浮かんだり、記憶力が維持できたり、思考が冴えたり、技術や能力が磨かれて社会に役立つレベルまで引き上がる・・これは見た目と同じかそれ以上に達成感を感じ人生が有意義に楽しく充実すると思うんだけれどね。

薬膳は、腎を強化することで、体を丸ごとアンチエイジングするという捉え方です。

だから、見た目も脳も両方のアンチエイジングをしていきます。

私は、脳の方が効果の出方が早いように感じています。

美容医療を否定しているのではありません。

30代からの雑誌にも、「脳の老化」をもっとメディアに取り上げてくれたらいいのに、と思った今日この頃です。
関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/512-e90f5958

たった7分!認知症は自分で治せます!!

わずかな期間で認知症を改善させてさらにはめまいや感情障害までも改善させてしまった自分でできる7分間認知症改善術を知りたくありませんか?

Powered by FC2 Blog
