プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座の様子♪

すいかゼリー __
台風がのろのろとして、「台風が直撃したら生徒さんは来られるかしら?どうしましょう」と悩んでおりました。

ラッキーなことに、2日の「薬膳のいろは」も4日の「基礎クラス」「薬膳とワインのマリアージュ」も両日とも台風の影響はなく無事に皆さんいらっしゃれました。
良かった♪

基礎クラスでは今月は夏に影響を受けやすい「心」の働きについて学んでおります。

写真は心の熱を冷ましてくれる「すいかゼリー」です。

薬膳とワインのマリアージュクラスでは、「夏の汗で失った津液と、秋になり空気の乾燥が始ることでおこる津液の消耗による肌の乾燥・潤い不足を改善しよう」というテーマでした。

しかしながら、講座が終わる頃には「肌の潤い不足」よりも「更年期障害」が話題になり皆様に更年期対策についてお話をさせて頂きました。

10月からのスケジュールが更新されており、カレンダー機能もとても見やすくなりました。

ぜひぜひ、新しくなったカレンダーもご覧下さいね!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/509-57cbc337


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。