プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四恩ワイナリー

作業をする私__
土日で、山梨県にあります四恩ワイナリーにブドウ作業に行きました。
写真の作業はぶどうの房に袋がけをして、その上に更に傘をかけています。
この傘はぶどうの日焼けを防ぐ目的だそう。

これだけの手間がかかるのだから、ブドウやワインが高いのは納得ですし、味わって食べなくては勿体無いと再認識しました。

美味しいワインが出来る気象条件として、気温が高すぎない、雨が少ない、朝晩の寒暖差が大きいというのがあります。特に大事なのが寒暖差です。

実際に私が滞在した土日は、日中は猛暑でしたが夜は寒く朝も18度くらいでしたから、東京では考えられない寒暖差ですよね。

そのような気象条件をクリアした出来のいいワインが作られたのが2009年。
今年も良いのでは?というお話などを、醸造責任者の小林剛士さんから聞きながら作業をしました。

翌日は作業の後、醸造所を見せてもらいました。

ぶどう作業 __

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/488-0d160d66


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。