プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お粥 703__
「夏ばて解消・薬膳お粥スペシャル」を開催しました。

夏ばてのメカニズム、解消法を学びつつ、食べたお粥がコチラ。

●アワビの肝かゆ・・刺身用のアワビの肝を裏ごして軽くごま油で炒めて、作ります。最後にアワビの身を2個スラ イスして土鍋に入れます。
●黒米・山芋・クコなどのお粥・・軽く米と黒ゴマをミキサーにかけてから作ります。塩味バージョンよりもてん さい糖を使った甘いデザート風のお粥が人気でした。
●はとむぎ・粟・そばの実などのお粥・・お米が入らなくてもスープのように美味しいお粥ができます。


その他、ホタテのカレーソース、豚肉とナッツの炒め物

などを作りました。

次回のサンデースペシャルは8月7日13時30~「手作りの薬酒を造ろう!」です。


薬酒を造ろう

ご自分でお好きな薬酒を造っていただきます。

また、召し上がっていただくメニューは
●丸鶏の薬膳サムゲタン風
丸ごとの鶏に詰め物をするデモンストレーションを見ていただき、召し上がれます。

●薬膳・夏の水餃子3種類
夏ばて防止の水餃子を3種類用意します。ええっ!こんな餃子があるの!と思っていただくこと間違いないと思います。

※この講座はすでに満席になりました。キャンセル待ちを受け付けております。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/474-3213420d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。