プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
箱根2__
まだ6月なのに、30度を超える日が続くなんて、恐ろしい・・。

暑さですでに倦怠感がありますから、さすがの私も早寝(目標は22時、実際は24時・・)と減酒を敢行しております。

さて、7月3日のお粥講座の概要をまとめました。

私は理論やメカニズムが好きなので、講義にチカラを入れています。
しかし最近は、生徒さんの反応を見ているとメニューにも興味をもたれている方が多いと感じます。

出来るだけ、珍しい(こうゆう組み合わせもあるんだという感じ)薬膳らしさを出しながら、簡単で短時間で作れるものを考案してきました。

お粥講座はテーマが「夏ばて」です。

気と津液を補い、そして汗を止める。胃腸を元気にして倦怠感を取り除く。
冷房で冷えていれば温める。

簡単に言えば、これが目標になります。

お粥の内容は、
●牛乳を使った美容にもいいお粥。これは甘くしてデザート感覚で食べるバージョンと、食事感覚で食べるバージョンの二つ用意します。

●粟、はと麦、蓮の実などを使ったシンプルなお粥

●がっつりとボリュームがありながらも、消化に負担をかけない、豚固まり肉を使った煮込み系のお粥。これは生薬も使った力作です♪

お粥が4種類と、その他お粥なおかずも用意しております。

熱中症で搬送される方も出てきましたし、酷暑の気配がぷんぷんしていますから、早めに夏ばて対策しましょうね。

Aさん!期待に沿えるよう、お粥の内容を頭をひねって搾り出しております。
考える作業が好きなので、とっても楽しくて色々なお粥アイデアが浮かびます。

もしかしたら、もっといいアイデアが浮かべばメニューは変わるかもしれません

当日のお楽しみです

では、よい週末を!!





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/469-460ee42e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。