プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイン薬膳 6月 __

日曜日は、「薬膳とワインのマリアージュ」クラスを開催しました。
前半の1時間は「浮腫み対策の講義になります。

水分代謝と関わる主な臓腑は、肺・脾・腎の3つになります。

この3つがお互いに働きあって余分な水分は体外へ出されます。よって、どこかの働きが低下をすると浮腫みが起こります。その症状の出方によって、弱っている臓が分かり、取るべき食材や生薬を把握できます。

また、働きが弱くなる原因、体質などもお勉強します。

その後、薬膳料理とあわせたワインを楽しみました。

私は、日々の食事こそ、毎日の積み重ねこそが、健康管理、体調維持、美容に一番大事だと思っています。
その家庭で毎日食べる食事と一緒に、ワインを楽しむと心まで癒され幸せを感じます。

その時間のためのワインを探しています。

たまには高価なワインを飲むことも楽しいし、でも日々の「幸せワイン」は手軽でやっぱり日本ワインがいいな♪

次のブログは、今回使ったワインと次回への意気込みを書きますね♪

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/458-02a6ee18


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。