プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白ワインたち__

「薬膳料理とワインの勉強会」と称してホームパーティをしました♪

私は薬膳料理を沢山作って、他の人々は、ワイン、パン、チーズ、ドライフルーツ担当などに分担して。。

左のワインは、「ドメイヌ ソガ」小布施のワインです。
品種はゲベルツ トラミネールなんだけれど、香りも味わいも「ん?シードル?」という感じ。

とても美味しくて、私の作るタイプの料理にはぴったり(だと思う。)

トラミネールの栽培は難しいらしくて本州ではあまり栽培されていないそう。

真ん中のワインはオーストリアのワイン。
こちらは、香りはゲベルツっぽい感じがするのに、味はすっきり、酸もしっかり。
冷やしてお花見に持って行きたい♪

右端は、ビールではありません。

自家製のワインを造っている(秘密だね)人の、今年のワイン。
アルコール9%くらいと低めですが、赤と白の中間、でもロゼではない・・・中々おもしろいワインでした。

薬膳料理も、みんなで「この料理に、これ入れたらもっといいかなー?」「これにチーズ入れたら、料理のバランスが悪いね」

などなど、意見交換しながら、楽しくお勉強です。

ワインを飲み始めて思うのは。

高級なものばかり飲んでる人と一緒に居ると疲れるし、うんざりする事もあるのよね。

私はテーブルワインと手料理で楽しみたい。

(たまに、高級で美味しいワインが飲めたらそれは嬉しいけれどね。)

4月です。

いろんな事がありますが、頑張って!新しい気持ちで前に進みましょう♪





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/435-323cffc8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。