プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口内炎薬膳

一会__

私はよく口内炎が出来るし、イライラすると口の中の皮膚や唇をかむクセがあって(微妙すぎる、見た目に悪い癖なんだけれど・・)そこから炎症を起こして、口内炎ってこともよくあります。

口内炎は、疲れていたり、ストレス、睡眠不足、栄養不足で起こります。
そして出来ないようにするのが薬膳です。

講座では、口内炎が出来やすい体質を、熱邪の侵入、陰虚火旺、心火、脾胃湿熱・・このような感じで症状別に診断していきます。
ちなみに、私は心火が原因の口内炎がほとんどです♪

それぞれ、取りたい食材、生薬を学び、試食をしました♪

写真は、和食屋さんで食べたデザート♪
最近、熱燗が美味しい~!と知ってしまいました。。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/408-a7359bcc


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。