プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バゲットと講座♪

パンや__

今日は、三軒茶屋で「基礎クラス」の講座がありました。

ホームページに記載されていないようですが、金曜の基礎クラスは、午前・午後・夜の三回講座があります。

午前クラスは満席ですが、午後と夜はあいておりますので、興味のある方!ぜひいらして下さいませ。

タイムリーな健康話題は、必ず取り入れます。

例えば、本来「気について・腎について」がテーマですが、今は風邪、インフル、花粉症が流行っております。

ですから、薬膳、漢方からの対処法についてお話しますし、効果のある生薬の紹介もします。

テーマについてしか話さない講座では、生活に役立つ力が不足だと思うので、出来る限り、生活に直結して役立つ講座に出来るよう、頑張ります!

話が長くなり、講座が長くなり、薬膳食事の時間が遅くなってしまい、途中でお腹が「ぐー・・」って泣いている生徒さんがいると、申し訳なく思って急いだりするんですけれどね。

さて、写真のパン屋は、三軒茶屋にあるお店です。

フランス人がやっているお店で、小麦粉もフランスから取り寄せて作っているこだわりのお店です。

今朝も、講座で食べるバゲットを購入しに行くと

「ボンジュール♪」とフランス人のおじさんが声をかけてくれます。

バゲットがやや堅くて、今日は、なんと!右手の中指をパンで切りました。
信じられないでしょ?本当にカリカリなんです。

でも美味しいですよ♪

世田谷通りにあります♪


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/398-a0dfada8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。