プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同年代♪

木
今日は、基礎クラス第4回「気について・腎の働きについて」でした。

ちょうど、同年代の生徒さんばかりだったので(皆様40代かな?)帰りがけにお一人が「先生が話されている内容が、私の事?って思っておかしくて笑いが止まらなかった」
と。
そうしたら、「私も、自分に当てはまることばっかりで~」
と皆様が口をそろえておっしゃいました。

中医学では、女性は7の倍数でカラダが変化をするといいます。
42歳くらいから、本格的な老化が始まります。

今日はその際に起こる症状と、原因についてお話をしておりました。

補腎の食材を食べましょうね!

さて、インフルエンザが会社で流行っている、というメールやお話をチラホラと聞きます。

実際に、「インフルかも!」と疑ったら焦りますよね。

子供が受験生の親御さんなどは、とても心配されています。

2月5日10時~のインフルエンザ講座、ぜひ いらして下さい。

いざ!!!
という時に、知っているのと、知らないのとでは、違います。

そうそう、今日バレンタインデーの話題になりました。

すでに、人気があるチョコなどは、売り切れているのもあるそうです。

バレンタインデーって、2月でしょ????

みんな早いのね~!
私は、チョコをあげるひとが現れるのだろうか?まだそんな段階です♪


薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/396-611f11d4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。