プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


昼間高層__

咳が止まらず、鼻水が止まらず、寒気がして、体中が痛い。

昨日講座が終わって、夜熱を測ったら、久しぶりに38度をマークしておった!!!!

いかん、講座が続くから喋らないといけないし、何より生徒さんに風邪をうつしたら大変な事になる。。

やたらとテレビで、マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、ノロ。。が流行っていると放送しているし、私は単なる風邪かしら?

とにかく、喉の痛みと炎症を取る為、菊花・金銀花・野菊花を飲み、咳を止めるために冬虫夏草を飲み、
万が一インフルエンザだったら、皆様に迷惑をかけるので、板根藍をかなり濃い目に煎じて飲みました。

痰がからむので(女性として終わってるわ)本来なら桔梗、沙参あたりも飲みたいのだけれど、これ以上飲んだら胃がやられそうなので、今日は止めておきましょう。

午前中から、咳がほとんど止まったのと、喉の痛みがなくなったので、明日から、桔梗・沙参に変えてみましょう。

菊花・金銀花は、喉の痛みに本当に即効性があり効果が絶大。


冬虫夏草は高いのですが、こちらも効果が絶大。

とにかく、何かおかしい!!と思ったらすぐに飲むことが大切なことだと今回も痛感しました。

熱が下がらず38度キープなのは辛いんだけれどね。

さて、今日は日野というやや寒いエリアで講座があります。

日野の皆様!

今日もよろしく。

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/388-5b33c204


Powered by FC2 Blog
