プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボジョレー4本__
今日の講座は、「腎の病変1」でした。

腎は生命エネルギーである「精」を貯蔵していますが、加齢により貯蔵する力が低下すると、老化現象が現れます。また、精は骨、歯、脳とも深い繋がりがありますので老化防止、健康な長寿には補腎が大切であり、何を食べたら良いのかというお話でした♪

今月は腎陰虚について詳しくお話をしました。来月1月13日は、腎陽虚についてのシリーズ講座です。

そして、お粥の講座のご案内です。
通常、毎月1回、火曜日(今月は12月14日に開催します。残席少々あります)に開催しております「薬膳なおかゆ」ですが、平日は参加出来ない・・という方のために、特別に1月9日(日曜日)11時~13時30で開催をします。

お粥は、病気の時に食べるものではありません!!

消化がよいのは勿論、土鍋でゆっくりじっくりとたっぶりの水から煮るもったりとしたお粥の美味しさは格別です!!!

通常の講座では、お粥2品、お粥に合うおかずを2~3品作りますが、日曜日は「ぎゅっ」と内容を詰めて品数も多くしてお待ちしております。

ぜひぜひ寒い1月、カラダを温め、お正月の食べすぎで疲れた胃腸をリセットするお粥を食べにいらして下さい。

講義のテーマは、花粉症です。

詳細はコチラhttp://http://www.yakuzen-cocomi.com/theme/2011010919.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/364-158e167a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。