プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うずら__
クリスマス薬膳とシャンパンを楽しむ会を開催しました。
またしても、こんなに笑ったのいつぶり???というくらい大爆笑の講座になりました。
参加している女性が、この上ない優しくて面白くてステキな女性ばかりで、生徒さん同士の繋がりも増えていて、その結果の大爆笑講座なのですが。
私も嬉しく楽しく講座をしております。

テーマは、「老化防止には、やっぱり補腎」

講義の後は、同じシャンパンを2本開けて、まずは冷えた状態のシャンパンにあわせて
・生ハムとかぶ、海老のレモンマリネ
前菜__

次に、シャンパンのきめ細かい泡とムースの滑らかな食感を楽しむために
・百合根のムース
(写真撮り忘れた・・)

そして、シャンパンの温度が少し上がった状態で
・牡蠣のソテーを乗せたシャンパンリゾット
リゾット__

シャンパンも温度が上がると、香りや味わいに変化がでます。
その変化を料理に合わせて楽しみました。

最後にマルセルラピエールのボジョレーにあわせて
うずらのロースト、ラズベリーソース
うずら__
うずらのロースとは、一度フライパンで焼いた後に、蒸し器で蒸します。
うずらのおなかの中には、黒豆、くろごま、雑穀、黒米、クコのみ、松の実、野菜類、キノコ類、などをぎっしり詰めました。

美味しいと大好評♪を頂ました。

私自身、最初にうずらを料理した頃のひどいさまを懐かしく思えるほど、余裕をもってうずらを見守りながら料理が作れるようになりました♪


全てのお料理に薬膳的な効能、素材の持つ効能をお話します。

うずらは、動物人参と言われるほど補う力が強い、ラズベリーは補腎の働きがある・・など等です。


次回は、3月に「お花見ランチとロゼワインの会」を予定していますが、1月、2月に開催が決まりましたら、その都度、ホームページの
お知らせ、そしてブログでお伝えしますので、興味をもたれた方、ぜひぜひご参加してみて下さいね

薬膳教室心味のスケジュール(2011年1月~3月)を更新しました! 詳しくはコチラ
「全3回で学ぶ美とアンチエイジング」開催します。詳しくはコチラ



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/359-c18cc960


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。