プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心熱 蓮芯茶

連芯__

取材や来年からの企画の打ち合わせなど、細かい仕事が多いと、常にそのことが気になってしまいます
頭の中が常に動いていて、おちおちボージョレヌーボーを楽しめない。。

そんな状況の私の舌の状態を見ると、やはり「心熱」がこもっている状態です

心熱を冷ますには、「蓮芯」(れんしん)が一押し。蓮子芯(れんししん)と呼ぶ場合もあります


蓮の実の中にはいっている、緑色のほそーい物体を、「蓮芯」と言います

生薬で購入して煎じてもいいのですが、1日の使用量が0.5g~1gと少ないので、今回はお茶を購入しました

まだ飲んで2日ですが、肌の赤い熱を持った吹き出物や、舌先の赤みが消えてきました

蓮芯茶は、かなり強烈な苦味がありますが(私が苦味を感じやすいのもある)苦味は、清熱作用を持つことが多いですから、我慢我慢♪

講座の時に言ってくだされば、お味見可能ですよ~!

苦い後は、甘くて美味しいシュークリーム♪
昨日のお菓子教室で作りました

シュークリーム__

薬膳教室心味のホームページが新しくなりました!
講座のスケジュールがカレンダーで一覧表示できるほか、ブログとの連動など、みなさまにより使いやすく見ていただけると思います!

薬膳教室心味ホームページ


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/352-5d6cd5d0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。